よくある質問
Q&A
-
- ガスの使用開始、中止のお手続きはインターネット・またはお電話にてお申込みください。
なお、インターネットでお申込みの場合、希望日がお申込み日より5日以内につきましてはお申込みができませんので、お電話でのお申込みをお願いいたします。お申込みフォームはこちらから
-
- ガス管の保安検査やガス機器の点火試験など、お客様へ安全にガス機器をお使いいただくための説明をいたしますので、必ずお立会いをお願いしております。
-
- 下記いずれかにあてはまる場合、閉栓当日にお客様のお立会いが必要です。
①~③の場合、閉栓当日に閉栓日までのガス料金の現金精算がございますので、現金のご準備をお願いいたします。
- 毎月のガス料金を払込票によりお支払いされている場合
- 毎月のガス料金を口座振替にてお支払いされており、過去1年間に振替不能となったことがある場合
- 保証金をお預かりしている場合
- ガス器具の取り外しをご希望される場合
- ガスの給湯器・湯沸器・風呂釜をご使用されており、12月15日~3月15日の期間に閉栓となる場合 (凍結防止のため水抜きを行います)
- オール電化への切替により閉栓となる場合
- オートロック付きの集合住宅にお住まいの場合
上記にあてはまらない場合、お客様のお立会いは不要です。
-
- 契約者の名義変更につきましては、お電話での受付となっております。
必要となる手続き等につきましては、ご案内させていただきますので当社までお電話ください。
-
- 口座振替・払込票(コンビニエンスストア・電子マネーでのお支払い)・クレジットカード払いからお選びいただけます。
お支払い方法一覧はこちらから
-
- お手続き方法は3通りです。
- インターネットによる申込書のお取り寄せ
お取り寄せはこちらから
- お電話による申込書のお取り寄せ
- 当社窓口でのお申込み
※口座情報がわかるもの・銀行届出印をご持参ください
※振替口座の変更を希望される場合も新規お申込みと同様のお手続きとなります。詳細についてはこちらからご覧ください
-
- お手続き方法は3通りです。
- インターネットによる申込書のお取り寄せ
お取り寄せはこちらから
- お電話による申込書のお取り寄せ
- 当社窓口でのお申込み
※カード情報がわかるものをご持参ください
※詳細についてはこちらからご覧ください
-
- いくつかの要因が考えられます。
- 家中のガス機器が全て使えない
- メーターガス栓が閉まっていませんか?閉まっていたら開けて、点火するかどうかご確認ください。
- ガスメーターの表示ランプが点滅していませんか?ガスメーターでガスを遮断している可能性があります。お客様自身で簡単な操作をすることで、ガスが使えるようになります。ガスメーター復帰方法はこちらから
- 個々のガス機器が使えない
- ガス機器の元栓が閉まっていませんか?閉まっていたら開けて、点火するかどうかご確認ください。
上記に当てはまらない場合、復帰しない場合は当社までご連絡ください。
-
- ガス臭い場合の対応方法は、こちらをご覧ください
-
- 警報機が鳴ったときの対応方法は、こちらをご覧ください