TOPプライバシーポリシー

プライバシー
ポリシー

お客様情報の取扱いについて

個人情報保護法に基づき、当社は以下の通り、お客様、株主様等の情報の適正な保護に努めてまいります。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.お客様情報の保護についての考え方

当社は、都市ガスはじめプロパンガス等当社の商品・サービスを安心、安全にお使いいただき当社の業務を円滑におこなうため、お客様等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等のお客様の個人情報(以下「お客様情報」といいます。)を事業運営するにあたり収集・利用させていただいております。当社はお客様情報の適正な保護を重大な責務とし、この責務を果たす為に、次の方針の下でお客様情報を取り扱います。

  1. 個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  2. 個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
  3. 個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
  4. 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理をおこないます。
  5. 保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
  6. 法人等のお客様等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

2.お客様情報について

1. 利用目的

当社は、ガスをお客様にご利用いただくにあたり、ガス事業法、液化石油ガス法、その他関連法律に基づき、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、工事等の機会に、当社が直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客様の氏名、住所、電話番号等の情報(以下「お客様情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。

  1. ガス供給およびその普及拡大
  2. ガス供給設備工事
  3. ガス供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の修理・取替・点検等の保安活動
  4. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のガス供給事業に関連するサービスの提供
  5. ガス消費機器・警報器等の機器および住宅設備の販売(リース等を含む。)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
  6. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発
  7. その他上記(1)から(6)に附随する業務の実施

尚、当社は上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、コンビニエンスストア、情報処理会社、協力会社(サービス店、工事会社等)等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客様情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督をおこないます。

2. 第三者への開示・提供

当社は、「1.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様情報を第三者へ開示または提供しません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 合併、営業譲渡、会社分割その他の事由による事業の継承に伴って個人データが提供される場合
  7. 次項3.に掲げる者に対して提供する場合

3. 共同利用

当社は、以下のとおりお客様情報の一部を共同利用します。

  • 共同して利用するお客様情報の項目

    お客様の氏名・住所・電話番号・供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む。)・警報器(以下「ガス機器等」という。)に関する販売(リース等を含む。)情報、施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)
  • 共同して利用する者の範囲

    当社指定メンテサービス会社、当社指定サービスショップ、当社指定工事会社、当社認定工事会社等
  • 利用する者の利用目的

    ガス機器等の安全性・品質向上のために情報収集、販売(リース等を含む)、保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務

4. お客様情報の開示

当社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答します。

5. お客様情報の訂正等

当社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。

6. お客様情報の利用停止・消去

当社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。
これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。

7. お客様情報の開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客様情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出および当社のお客様情報の取扱いに関するお問合せは、以下の方法にて、受け付けます。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

  1. 受付手続き

    以下の受付窓口まで、電話、郵送または電子メールにてご連絡ください。
    ご本人(代理人)であることの確認をしたうえで、書面交付の方法またはお客様および当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
    受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

    ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。

    • 氏名・住所・電話番号・お客様番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認
    • 当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
    • 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類

    また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

  2. 受付窓口

    電話の場合
    0242-28-1311(代表)内線2130~2139
    0242-28-1420(直通)
    受付時間
    平日8時30分~17時30分(土曜、日曜、祝日及び8/14~16、12/29~1/3除く)
    郵送の場合
    〒965-0817 会津若松市千石町4-16
    若松ガス株式会社 若松支店「お客様情報受付」担当

    お願い

    ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記7.(1)の※)を確認させたいただく場合があります。お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意の上、お電話くださいますようご協力お願いします。
    例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去のガス料金領収証など

  3. 手数料

    開示(上記4.)の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、1件につき300円を手数料として、現金その他の方法でお支払いいただきます。

8. 法人等のお客様の情報について

当社は、法人等のお客様の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。