コラム
地球・お財布にやさしく!3つのエアコン節電術
お盆も過ぎ、夏も終わりを告げようとしていますが、厳しい残暑が続いています。
「暑いけどエアコンは電気代が気になる・・・」
「エアコンをつけているのにお部屋が冷えにくい・・・」
そんなお悩みを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、夏に欠かせないエアコンの3つの節電方法をご紹介します!
1.サーキュレーターや扇風機と併用する
エアコンから出た冷たい空気は重く、床側に溜まりやすい性質があります。
解消するためには、エアコンの風下でサーキュレーターや扇風機を使うのがポイント!
空気を循環させて室内温度のムラをなくすことで、設定温度を下げなくても涼しく快適に過ごすことが出来ます。
足元の冷え症対策にも効果的!
2.短時間の外出ならエアコンはつけっぱなしに!
「部屋にいない時はこまめに消した方がいいのでは?」・・・実はそれ、逆効果なんです。
エアコンは、起動時に電力が最も多く消費されます。
そのため、近所への買い物などおおむね1時間以内であれば、つけっぱなしの方が起動の回数が少なく済み
節電に繋がります!帰ってきてすぐお部屋が快適なのも嬉しいポイント。
3.室外機の周りをチェック
意外に見落としがちな室外機。直射日光が当たっていたり、排気口の近くにものを置いたりしていませんか?
室外機に熱がこもってしまうと、エアコンの運転効率も下がってしまいます。
さらに、室内の熱を外に放出できず、再び戻ってしまうことで冷えにくい原因にも…
一度、排気口が塞がれていないかチェックしてみましょう。
また、家の雰囲気に合わせた日よけを取り付ければ、日光を防ぐだけでなく、統一感が生まれてグッとおしゃれに!
今回はエアコンの節電術について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
厳しい暑さも残りわずか。かしこくエアコンを使って省エネで快適に過ごしましょう♪