TOPeneyou オンラインショップトピックスコラム母の日に作ろう!お父さんの和風ポテトサラダ
コラム

母の日に作ろう!お父さんの和風ポテトサラダ

今年の母の日は5月8日()です。
ご馳走じゃなくても、ありがとうの気持ちのこもったひと品を作ってみませんか?
家族みんなが大好きな「ポテトサラダ」を少しアレンジしてみました。料理が苦手なお父さんでも、おこさまでも簡単に作れます。ぜひお試しください。


材料

・じゃがいも     2個        ・めんつゆ    大さじ1

・冷凍えだまめ    20粒       ・マヨネーズ   大さじ2

・ちくわ       1本        ・からし     小さじ1

・ひじき(戻したもの) 15g        ・かつお節    適量

・たまねぎ      1/8個         ・煮卵      お好みで


作り方:シンプルレシピ

~レシピを読んで作るなんてムリ!めんどくさい!という方へ~

 

①じゃがいもはやわらかくゆでてつぶす。 

②切った材料と調味料を混ぜ合わせる 

③器に盛り付けて、かつお節をふりかけ、煮卵を添える 。

 


作り方:ていねいレシピ

~ポテトサラダを丁寧に作ってみたい!という方へ~

 

《下準備》 

 ・ちくわは8mm程度の薄切りに切る 。

 

 ・たまねぎは薄切りにして15分くらい置いておきます。 (辛みがなくなります)

 

 ・ゆでる前にじゃがいもの皮に筋を入れておきます。(皮をむくときにむきやすくなりますよ) 

 

 ・ひじきは、戻してあるものを使うと便利です。すぐに使える、缶詰やドライパックがおすすめ!

 

 ・枝豆は冷凍がおいしいです。表示通りに戻して使いましょう。(残ったらおつまみになりますね☆) 

 

 ・じゃがいもはぜひ新じゃがで! 

 

《作り方》

①じゃがいもは皮つきのまま、水からゆでます。 

 

じゃがいもがやわらかくなったら、アツアツのうちに皮をむき、フォークなどでつぶします。

多少塊が残るくらいにつぶした方が食感が楽しめます。 

 

 

2に調味料を混ぜ合わせます。 

 

④かつお節以外の材料を混ぜ合わせます。

 

 ⑤器にもって、かつお節をかけ、切った煮卵をお好みで添えてください。 

 


おまけ

煮卵は市販品がありますが、手作りする場合は、ダイソーで販売している『味付けたまごメーカー』で作るのがおすすめです。少ない調味液でムラなくしっかり味がつきます。お試しあれ!

 

補足

分量に出てくる「大さじ」「小さじ」は、使い慣れない方や、持っていない場合もあるかもしれません。大さじは15cc、小さじは5ccです。身近なものだとペットボトルのキャップがおよそ5ccです。目安にしてみてください。

一覧へ