TOPeneyou オンラインショップトピックスコラム商品選びの参考に|レンジフードの選び方
コラム

商品選びの参考に|レンジフードの選び方

「おうち時間」が増えた今、料理する時間が増えた方が多いのではないでしょうか?

料理をしているとレンジフードや換気扇の汚れがふと気になりますが、お掃除大変そうですよね。

しかし!最近のレンジフードはお手入れがとっても簡単!さらに、省エネ性能やデザインなども進化しているんです。

ここでは、レンジフードのお取替えをご検討中の方向けに、レンジフード選びのポイントを紹介します。


お手入れのしやすさで選ぶ

お手入れのしやすさを重視される方には、「ノンフィルタ」タイプのレンジフードがおすすめです。

 

「ノンフィルタ」だから、吸引力も低下しません。吸い上げた油はしっかりキャッチした後、ファンの回転による遠心力でオイルトレーへ滴下され、レンジフード内部の汚れを防ぎます。お手入れが簡単なのはもちろん、そもそも汚れにくい構造になっているのが特長です。

 

なお、「ノンフィルタ」タイプの中でも当社が特におすすめするのが、「オイルスマッシャー機能」を搭載した リンナイの「OGRシリーズ」です。

なんと10年間ファンのお掃除が不要!「レンジフードのファンは汚れる」という常識を変えました。

高速回転するディスクが油の侵入をブロックするので、お手入れが必要なのはディスクとオイルガードのみ。それも3か月に1回程度でOKです!着脱も簡単。

お手入れにかかる時間は約75%削減、お掃除に使う水の量も約70%節水と、ラク家事・節約にもつながります。

 

省エネ性能・便利機能で選ぶ

省エネ性や使い勝手の良さを重視したい方は、以下の機能のついた商品を選ぶのがおすすめです。

 

<風量おまかせ運転機能>

調理状況に応じて、風量を自動でコントロールする機能です。

温度センサーにより、高温調理時は強運転、低温調理時は弱運転を自動で使い分け、快適な調理時間を実現します。必要以上に風量を上げないので、消費電力も削減され、省エネにつながります(強運転と比べ消費電力約50%削減)。

 

<ビルトインコンロ連動機能>

ビルトインコンロの点火/消火と連動して、レンジフードの運転/停止が自動的に行わる機能です。

ファンのつけ忘れ・消し忘れの心配がなく安心です。

※ビルトインコンロ、レンジフードともに連動機能に対応している必要があります。対応機種は当社までお問い合わせください。

 

デザインで選ぶ

キッチンまわりをスタイリッシュにしたい方には、スリムデザインのレンジフードがおすすめ。

リンナイの「OGRシリーズ」など、フードが薄く、奥行きが短いタイプが人気です。


いかがでしたでしょうか。最新のレンジフードは、従来機種と比べ 様々な進化を遂げています。

レンジフードのお取替えをご検討の際は、ぜひ上記を参考に、楽しい「おうち時間」を過ごせる商品をお選びいただければと思います。

なお、当社では現地調査・見積を無料で承っております(当社指定エリアに限ります)。

商品の詳しい説明を聞きたい、ご自宅に希望機種が取付出来るか確認したい、現在 羽換気扇を使用中でレンジフードに変更したい、追加部材がどのくらい必要かわからない…などなど、どうぞお気軽にご相談ください。快適な空間を実現できるよう、当社が精一杯お手伝いさせていただきます。

一覧へ