コラム

帰ってきたら部屋が暑い!

 

夏の外出から帰ってきたら家の中が暑い!日が暮れてからも家の中がまだ暑い!
そんな日が続いています。
すぐに部屋を涼しくしたいときの効率的な熱の逃がし方を紹介します。


まずは窓を開けましょう

大きな窓を1ヵ所開けるより、対角線の窓2ヵ所開ける方が熱は逃げやすいそうです。
1ヵ所しか窓が無い場合は、換気扇を併用するか、玄関を少し開けるだけでも効果的です。

 

 

扇風機を活用しましょう

暑い空気は上の方にたまります。換気だけではなかなか出ていかないので、扇風機で天井付近の空気を混ぜるようにすると、うまく熱気が抜けていきます。
また、扇風機を置く場所を変えるだけでも効率が変わってきます。
屋外の方が暑いときは、窓辺に置き外に向かって風を送る。
屋外の方が涼しいときは、窓辺に置き室内に向かって風を送る。
扇風機は強制的に空気の流れを作り出すのでどんどん熱を排出しましょう。

部屋が暑いからとすぐエアコンをつけると電気代も上がってしまいます。まずは換気で室内の熱気を逃がしましょう。

 

日中はカーテンやブラインドを閉め、日光が室内に入らないようにするなども大事です。遮熱カーテンに変えるとさらに温度が上がりにくくなります。

電気ポットやパソコンなどの電化製品から出る熱もあなどれません。電源を切れるものは切ってから外出しましょう。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症に気を付けて過ごしましょう。

 

一覧へ